『自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法』公式ブログ

ゲームクリエイター米光一成の最新刊。2010年12月22日発売。


<< 魔眼の弾丸を撃て1 | main | 弾丸2発目以降 >>


| - | | - | - |
弾丸化2
弾丸化トレーニング2日目。
今日はじめて!って人は、ぜひ
1日目のトレーニングをやってから、こちらを。

弾丸化は全部で10日の日程。
どれも1日10分ぐらい。
10分やることで意識のスイッチをオン。
その後の時間も、あれこれ考えちゃう状態にするのがトレーニングのコツです。
手軽に、でも、けっこうしつこく。

ひとまず10分、じっくりと弾丸化を考えて、トレーニングスイッチを入れてください。

弾丸化2日目
(略称
『魔眼本』P38)

1日目のトレーニング、弾丸化の一番最初のキーワードを抜き出す。



たとえば、ぼくの場合1日目の弾丸化が
・電書 ・ゲーム ・講座 ・原稿
だったので、
まず1つめの「電書」をピックアップして考えることになります。
「電書」をテーマに、また4つのキーワードを考えて書き出します。

電書フリマ・コミュニティ・電書雑誌よねみつ・ビュアー



なんだか、わかる人にしか分からないキーワードになってるけど、
いいんです。自分でわかれば。
ぐらいの気持ちで出すといいよ。

今回も、とにかく4つ。
「4つだと足りない!」「4つもないよ!」って人も、4つです。
勝手に決められた4つという数に区切って、
言語化することで
あれこれ考えざるをえなくなるので、それがトレーニングにつながります。

4つに言語化すると、あとから思い出しやすいので、
弾丸化した後、ふと思い出して、考えを巡らせてみてください。
(3つしか思い出せない!ってこともあるけど、まあ気にしない。
3つキーワードが出てくるだけで儲けモンと思えばOKです)

小さなメモ用紙に書いてもいいし、
もっと手軽にやりたい人は、ここのコメント欄に書いてもいいし、
twitterでやってもいい(ぜひ
#maganをつけてください)。


じょじょに掘り下げていくことになります。
このあたりからが、トレーニングのキーなので、
ぜひ、ついてきてね!

@yonemitsuでした。
では、今日深夜、もう1回更新して、
明日からは深夜更新にします!
| トレーニング | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 17:04 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kikakunomagan.jugem.jp/trackback/5
トラックバック

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS