『自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法』公式ブログ

ゲームクリエイター米光一成の最新刊。2010年12月22日発売。


<< 発想トレーニング:弾丸化1 | main | 弾丸化2 >>


| - | | - | - |
魔眼の弾丸を撃て1
弾丸化トレーニング、7時間しかたってないのに、さっそくたくさんの反響が

すごい。
略称『魔眼本』では
P78「そのままでオリジナリティはある」の前後で詳しく書いたけど、
ぼくは、オリジナリティや個性は、
むりしてヒネリ出したり、がんばって伸ばすものじゃなくて、
誰にでもあると思っている。

でも、普段は、なかなか、それを発揮しにくい。

で、
『魔眼本』の発想法というのは、
自分にしかできない発想法をつかむために、
「オリジナリティや個性をいちど自分自身で掘り進めて見つめ直すトレーニングをやってみよう」
という方法。
見つめ直すことで、自分の中に個を発見して、
発見していく過程と同時にそれが伸びていく
(ムリして伸ばすんじゃなくて、どうしょうもなく伸びてしまう)
という方法。
で、
その最初のステップが「弾丸化1」なんだけど。

もう見事にみんな、それぞれがそれぞれの弾丸化を発表してくれて、
どれひとつとっても、同じキーワードの組み合わせはない!
壮観!
すごい!

ぜひ、弾丸化10日間、やり続けてください。
(まだスタートしてない人は、10分ぐらいでできるのでぜひ「弾丸化1やってみてください)
すごいことになるよ、これは。ワクワク。

というわけで、
twitterとコメントに書いてくれた「みんなの魔眼の弾丸1発目」、紹介します。



・まんが絵 ・17歳 ・Mac ・ハムスター なかなかむつかしい #magan @tawaramaru 

 ̄卆源痢´同人(オフ)F運諭淵ン)ぃ械綾としてのリアル生活 だろうか。´い鉢↓は似てるようでいて違うものなのだ #magan @yukihiromaia

yukihiromaiaさんは、この後「いや、砕こう」って別バージョンの弾丸も生成。いいねー。


・絵・睡眠・2525・手ブロ 確かに4つ目がすごい悩む。 #magan @thirass

4つ目悩む人多し。


弾丸化1(自分を4つのキーワード化してみる) ・音楽・雑貨・メディアアート・心配性な楽観主義 米光先生はアイデアを思いつく過程をもエンターテイメントにしてしまうのか、すごい。10日間やってみます。 #magan @toyamarinyon

弾丸化1(自分を4つのキーワード化してみる)。単調な生活がバレるー。 #magan ・原稿 ・電書 ・インタビュー ・読書 @noraokapi 

*ソフトウェア *飲み喰い *デジタル玩具 *書籍 #magan @skoji

色んな人の見れて楽しい。皆生活違うもんね。前一人でやった時とは全然違う感覚。作ろうとしてるゲームのヒントになりそう。街の住民の表現にいかしたいな。 #magan @haru_shige

*プログラミング *生活の充実 *人に情報を提供する *人と一緒になにかをつくる #magan @yotii23

弾丸化1(自分を4つのキーワード化してみる) 同人・お茶・ゲーム・江戸っ子 #magan その時々によって変化しそう。特に四つ目が @washitaka 

その時々で変化してOK、変化するからこそおもしろくできる。


弾丸化1自分を4つのキーワード化してみる #magan ・音楽 ・造形 ・人をつなぐ ・工学(好きなだけ) @rohan_501 

弾丸化 ・電書・クソ前向き・SNS・アイデア  一年前だと全然違っただろうなぁ。#magan @kohei_mori 

ゲーム、マンガ、マリノス(サッカー)、習慣化 #magan @ryu1_s 

自分を4つのキーワードに分解かあ。歌・睡眠・情報・調和 かな。難しい。抽象化された単語になるのはうまく表現できてないのかなあとも思う。 #magan @self_itigo 

気にしないでいいよ! 弾丸化トレーニング、このあとで具体に掘り下げていくことになります。思いついたモノをパッと書くぐらいの気楽さでやってください。


魔眼の本買ってないけど4つのキーワード化やってみましょう。1・デザイン。2・まんが。3・スタートレック。4・藤田玲。#magan #fujitaray @taj_h 

買ってなくても弾丸化トレーニングは最後までできるようブログで解説していくよ。だが、リンクは貼っておこう→米光一成『自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう』(日本経済新聞社)、略称「魔眼本」。


しまったやりたいことじゃなくて自分の分析だった...。新年なのでつい。 #magan @yotii23

だいじょうぶ。やりたいことでもOK。弾丸化トレーニングが進んでいくと、一緒になっていくから。


弾丸化1(自分を4つのキーワード化してみる)1.腐女子 2.音楽 3.ポジティブ 4.受験生 #magan 受験生って今だけだけどいいよねw @chipalion 

Lもキーワード化したのけ? #magan RT @larboard1: 1・みみっちい最適化。2・寒い国の都市と酒とアテ。3・耳から聞く(あるいは読むと聞こえる)物語群。4・オヤジ祭、ジジイ祭な物語群。@taj_h 

・ゲーム ・グラフィックデザイン ・猫 ・シドニー @nanasetaso

大喜利、父親、読書、テレビかなぁ。 #magan @inomsk 

機嫌取り、カラ元気、反省、チャレンジ  #magan @takahi7

弾丸化1(自分を4つのキーワード化してみる)・物書き・ネット・広報・農業 #magan @akutaka 

自分の四つのキーワード:Twitter、Tumblr、音楽、本。働けよ… #magan @free_dub

折角なのでやってみる。弾丸化1(自分を4つのキーワード化してみる) 仕事・本・おしゃべり・工作。 同人は工作に含まれる方向で。 分けようとすると案外重なりあってるもんだな。 #magan @onliquidcrystal

・漫画・プリキュア・エキレビ(イラスト)・美味しいもの 4個目確かに悩む…! #magan @watarini_hune 

魔眼本、買ってないけど やってみる。 ・東北・情報・共感・遊戯 …漢字2文字で揃えてみた。 #magan @meatball55 

プログラミング、読書、ゲーム、デジタル  #magan @waka21

音楽 パソコン 作る欲求 本 むつかしいなー。 #magan @alleum

デジタル、twitter、テレビ、仕事#magan @DENNY1701 

文章、映像、頑張らない、創作 #magan @rigyaku

自分はコレにします 「企み、匠、伝える、輝き!」 ウィザードリーっぽいw  #magan @autani

図工、体育、音楽、家庭 @ciaohiromi 

・ゲーム実況 ・ゲーム制作 ・れとまち ・感想ツイート (はるしげ)

・睡眠・ゲーム・食べ物・音楽 重要なキーワードというか欲望になってしまった…(名無し)


というわけで、また明日。
@yonemitsuでした。
| - | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 21:00 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kikakunomagan.jugem.jp/trackback/4
トラックバック

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS