『自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法』公式ブログ

ゲームクリエイター米光一成の最新刊。2010年12月22日発売。


<< 発想力のトレーニングをはじめるよー予告 | main | 魔眼の弾丸を撃て1 >>


| - | | - | - |
発想トレーニング:弾丸化1
 あけましておめでとうございます。
です。

ハッシュタグは、
でお届けしています。


感想等、たくさんありがとう。

弾丸化1

本を読んでて、久しぶりにワクワクしてる。米光さんの本はいつも読んでるだけで、ワクワクする。これ、なんでだろう。bullet point

しかも、さっそく弾丸化を実践! すげぇよ!ナイス!


“「ムムム」と来たり、「なるほど!」と腑に落ちた部分を中心にご紹介してみました。”マインドマップ的読書感想文

弾丸化も実践! ありがとう!



“「魔眼本」昨日読み終わりました!年始にトレーニング開始予定でしたが、今すぐにでも始めたくてウズウズしてます。これ、たくさんの人でやった方が絶対面白いですね。”@haru_shige

弾丸化1そう! みんなでやったほうがおもしろい!
と思うので、このブログでもやっていこうと思います。

“前やったときも思ったんですが、4つ目あたりで色々悩むのが面白い。こういう形で整理する機会なかなかないので、やるとスッキリする。なお、使用ツールはiPadとArtStudioというアプリ。このアプリ素の設定ではあまり細かくかけないから、メモがわりにちょうどいい。”@haru_shige

っていうふうに、いろいろ情報交換しながら、いっしょにやっていくと、楽しいし、モチベーションがあがると思うんだよ。

というわけで、みなさん、ぜひ。

弾丸化は全部で10日の日程。
どれも1日10分ぐらいでできます。
10分やることで意識のスイッチを入れて、それ以外の時もあれこれ考えちゃう状態にするのがトレーニングのコツです。手軽に、でも、けっこうしつこく。
発想のトレーニングの最大の利点は、どこでも、道具なしで、頭の中だけで、簡単にできちゃうところ。

ひとまず10分、じっくりと弾丸化を考えて、トレーニングスイッチを入れてください。

弾丸化1日目
自分の中で重要なキーワードを4つ書き出すだけ!
自分の生活を4つのキーワードに分解する気持ちでやるといいと思います。
とにかく4つだけ。
「4つだと足りない!」「4つもないよ!」って人も、4つです。
決められた数にがんばって合わせることが、思考のきっかけになります。

上で実践してくれている例のように、小さなメモ用紙に書いてもいいし、
もっと手軽にやりたい人は、ここのコメント欄に書いてもいいし、
twitterでやってもいい(ぜひ#maganをつけてください)。

ともかくやってみて!

では、また明日。



| - | 12:46 | comments(5) | trackbacks(0) |
| - | 12:46 | - | - |
コメント
・電書
・ゲーム
・講座
・原稿
| よねみつ | 2011/01/01 1:31 PM |
ここに書くのもありなんですね!
・ゲーム実況
・ゲーム製作
・れとまち
・感想ツイート
| はるしげ | 2011/01/01 1:54 PM |
・睡眠
・ゲーム
・食べ物
・音楽

重要なキーワードというか欲望になってしまった・・・
| 名無し | 2011/01/01 1:57 PM |
一度、一気にやってしまったので、改めて・・・

・バレー
・ブログ
・薬
・家族
| ピノキオ | 2011/01/02 1:57 AM |
小学生 中学生 sex 家出
援助交際 プチ家出
| jk掲示板 女子高生掲示板 | 2011/05/27 5:21 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kikakunomagan.jugem.jp/trackback/3
トラックバック

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS